FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月19日 2時間でブログ・ホームページ作成講座開催決定♪

京王八王子駅徒歩2分 パワーストーンスクール&ショップ アロマヴァンヴェールです。

講座開催が決定しましたのでお知らせします。

日時 7月19日(木) 10時~

内容 2時間でブログ・ホームページ作成講座

受講料 1万円

※お申し込みは締め切りました。

2時間でブログ・ホームページ作成講座は、

自分でブログやホームページを運営していきたい!
でもどうしたらいいのかさっぱりわからない・・・


という方向けのレッスンです。
普段使っているノートパソコンをお店に持ってきていただき、実際、手を動かしながらブログやホームページを作っていきます♪
すでに、ブログのアカウントを持っている場合、デザインをカスタマイズしたい!など、疑問に思っていることを質問していただければ、その場で一緒にやり方を教えます♪
(自分ではできない・・・って場合は、その場で私がちょちょいと画像作って設定しちゃったりもできます。時間内であれば何でもアリです・・・。)

まったく何をどうしていいのかわからない場合は、とりあえずノートパソコン持ってお越しください。
こんな風にしたいなあ~というイメージがありましたら、事前にお知らせいただけますと、当日スムーズにレッスンできます。
使用したい画像、文章など、ありましたらお持ちください。(パソコンの中に入っていればそのままで、USBメモリーなどに入れていただいてもいいです。文章は、紙に書いたものでもいいですが、あらかじめパソコンで入力しておくと、コピーペーストでブログやホームページに反映できるので、作業が早く進みます。)

2時間で1レッスンとさせていただいていますが、時間内に終わらなかった場合、また、後日わからないことが出てきた場合などは、1時間 5000円にて延長も可能です。

講座内では、簡単ホームページ作成サービス、グーペを利用したホームページの立ち上げ方を教えます。



1.お店の基本情報を入れる

2.デザインのパターン、色を選ぶ

3.素敵なお店や料理の写真をアップする

こんなに簡単!3ステップでお店のホームページが作れる!

飲食店向け簡単ホームページ作成サービス「グーペ」


※飲食店向けホームページ作成サービスとなっていますが、汎用性の高いデザインですので、カスタマイズ次第で個人サイト、サロンサイトなど自由に対応可能です。

グーペ以外のサービスを利用することも可能です。(Jimdo、みんなのビジネスオンラインなど)

ネットショップを立ち上げたい場合は、カラーミーショップをオススメしています。



カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらうショッピングカートを目指しています。

誰かに(大手に)頼らなくてもあなた自身であなた好みのネットショップをオープンし、あなたが選んだ商品あるいはあなたが作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人に直接販売できるツールとして活用されています。

30日間の無料お試し期間が付きで月額875円~というお手頃価格により、これまでに17万を超えるユーザー様からお申し込みいただいております。


カラーミーより機能は制限されますが、無料で使えるFc2ショッピングカートというサービスもあります。



無料なのに本格的なオンラインショップ。CGIの知識は一切不要の高機能レンタルショッピングカート


今回の日程は締め切りましたが、1名様よりご都合の良い日程で講座開催しています。
内容もその方に合わせたオーダーメイドなレッスンになりますので、まずはお問い合わせくださいませ~。

スポンサーサイト

FC2ショッピングカートでネットショップ立ち上げました

すでにネットショップはカラーミーで運営しているんですが、今回は無料でネットショップが作成できる「FC2ショッピングカート」でサイト構築してみました!



アカウントとって、デザインカスタマイズして、特定商取引法の表記とか決済、送料など一通り設定して、商品をアップ(既存のネットショップから、データのエクスポート→インポートで41商品)アップして、とりあえず使えるようになるのに、半日って感じでした。

操作性は、なかなか良好。
無料だけに、必要最小限の機能しかあり​ませんが、むしろ初心者の人にとっては、あれこれいじらなくても​とりあえず最低限設定すれば、注文はできるようになるので、わか​りやすいかも。
とにかく完全無料でここまでできるってスゴイ☆
とりあえず、ネットショップってどんなもんなのよ!?って思って​る方がまずチャレンジするにはオススメ!
ここで物足りなくなったら、カラーミーショップとかに移行するっ​てのもありだな~。
カラーミーは安くって高機能なんだけど、ほんとにほんとに初心者​で、ネットショップを自力でやってけるのかどうかもわかんない(​汗)っていうレベルの人には、逆にいろいろできすぎちゃってわけ​わからん~ってなることもあるみたいなので。

興味ある方はこちらからどうぞ



無料なのに本格的なオンラインショップ。CGIの知識は一切不要の高機能レンタルショッピングカート


カラーミーはこちらです



カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらうショッピングカートを目指しています。

誰かに(大手に)頼らなくてもあなた自身であなた好みのネットショップをオープンし、あなたが選んだ商品あるいはあなたが作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人に直接販売できるツールとして活用されています。

30日間の無料お試し期間が付きで月額875円~というお手頃価格により、これまでに17万を超えるユーザー様からお申し込みいただいております。

5月14日開催決定♪2時間でブログ&ホームページが出来上がるスペシャル講座

京王八王子駅徒歩2分 パワーストーンスクール&ショップ アロマヴァンヴェールです。

講座の開催日が決まりましたのでお知らせします。

2012年 5月14日(月) 10時~12時

内容 2時間でブログ&ホームページが出来上がるスペシャル講座

お申し込みは締め切りました。

受講料 10000円

ブログやってみたいけど、やり方がさっぱりわからない・・・
ホームページをつくりたいけど、業者に頼む予算がない・・・

という方にオススメ!

2時間で

ブログとホームページをオープン☆しちゃいます。

具体的には

ブログ:アメブロのアカウントを取得して、管理画面の操作方法などを一通りレッスンしてブログ開設
※すでにブログのアカウントを持っている方は、ブログのカスタマイズ方法などをレッスンします

ホームページは、
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス

を使って、ホームページをオープン!

(グーペは、15日間無料で使用できますが、その後月額1050円~の料金が発生します。)

グーペ以外のサービスを利用することも可能です。
Jimdoで無料ホームページを作成する
Jimdoで制作したサンプルサイトはこちらです
みんなのビジネスオンライン
など



という形になります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
2時間でブログ&ホームページが出来上がるスペシャル講座

無料で使えるGoogleの画像管理・編集ソフト「Picasa」

今日、2時間でブログ・ホームページを作るスペシャル講座(という名前になってますが、実質的には、パソコン活用術個人レッスンって感じで、受講生のレベルに合わせたなんでもアリな講座ですが 笑)を行いまして、画像編集の話になったんですが・・・。

私が普段画像編集に愛用しているソフトは、Adobe Fireworksです。
これ、英語版ベータのころから使ってて、もうこれ1本あれば、画面上に表示する画像であれば、なんでもいける!っていうヤツなのですが。(印刷には向いてません。)

Adobe Fireworks CS5 Windows版
Adobe Fireworks CS5 Windows版
アドビシステムズ 2010-05-28
売り上げランキング : 471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版 学生・教職員個人版 Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版 (要シリアル番号申請) 効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書【CS5.5対応版】 Fireworks CS5 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)


ま、いちおうプロ向けソフトなので、お値段が・・・
今、Amazonで買うと、36,178 円だそーです。

とりあえず、ちょこっと画像編集するのに、いい画像ソフトってないのかしら・・・と探したところ。

GoogleのPicasaがよさそうなんでご紹介します☆



このソフトは、画像管理兼編集ソフトって感じで、インストールすると、パソコンの中のあっちこっちに散らばっている画像をがーっと検索してくれて、日付順に整理してサムネイルで表示してくれます。
とにかく画像が一元管理できるってやつですね。
今、わたしもこのソフトをインストールしてパソコンの中の写真を検索してもらってる最中なんですが、あらー!!懐かしい!この画像こんなとこにあったんだ~ってのがいっぱい出てきて楽しいです(笑)。

で、画像を検索してもらった後は、編集が必要な画像を選んで、サイズ変更したり色調補正したり、いろんなエフェクト(効果)をかけたりできます。

ドロップシャドウとか、フレームつけたりとか、文字を載せたりとか、一通りできるようなので、ブログに載せる画像をデジカメの撮って出しじゃなく、ちょこっと加工したいなーとか、ネットショップにもうちょっとまともな(?)写真を載せたいなんていう用途なら、結構使えそう~。
これからは、このソフトをご紹介しようと思います。

Webに関する画像処理を勉強したい方に「Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)」

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)
Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)

Webデザイン用の画像処理に特化したソフト「Fireworks」。
私は、かれこれ十数年このソフトを愛用しています。(日本語版が発売される前、英語版のベータ版から使ってるのです)

ほんとに使いやすくっていいソフトなんですけど、割と地味な存在(笑)。
最近は、バージョンアップしても、詳しい使い方の書籍とかもでなくって、そのうち開発中止とかになるんじゃないのなんて心配になったりしてましたが。

ここ1年くらい、また、Fireworksが日の目を見ているらしく!
久しぶりに、本格的なFireworksの使い方をまとめた本がでてました!

それが、

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)
Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)山口 有由希

技術評論社 2011-12-07
売り上げランキング : 8063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書【CS5.5対応版】 10倍ラクするIllustrator仕事術 ~ベテランほど知らずに損している効率化の新常識 Fireworksレッスンブック―Fireworks CS5/CS4/CS3対応 Webデザイナーのための jQuery入門 魅力的なユーザーインターフェースを手軽に作る (Books for Web Creative) Webクリエイターズガイドブック―「HTML」「CSS」の基礎を固めて、思い通りのWebデザイン表現 (I/O BOOKS)


この本。

早速かいまして。

中身をみましたが、とっても良い!
長年使ってても、最新の機能には疎くなっちゃったな~という方にも、これからFireworksをバリバリ使っていきたいぞ!という方にもおすすめです。

星形を使って、万華鏡みたいな模様が素早く大量に作れるってとこが私のツボにはまった~。

こんなロゴマーク作っちゃいましたよ。

$【八王子】パワーストーンスクール&ショップアロマヴァンヴェール【パワーストーン*デザイナー養成講座でプチ起業!】-エンジェルshineアートロゴ


星形の数値をいじって、フィルタ適用して、テキストと天使の羽ちょろっとかいて出来上がり♪

Fireworksがあれば、画像の加工、パーツのデザイン・作成、Webページ作りまでトータルにできるので、印刷はしなくって、画面上で画像使うだけならこれ1本で充分です。

Adobe Fireworks CS5 Windows版
Adobe Fireworks CS5 Windows版
アドビシステムズ 2010-05-28
売り上げランキング : 1573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版 学生・教職員個人版 Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版 (要シリアル番号申請) Fireworks CS5 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン) Fireworksレッスンブック―Fireworks CS5/CS4/CS3対応

プロフィール

aromaventvert

Author:aromaventvert
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。