fc2ブログ

個人事業主の開業届けを出したら無料の記帳指導のご案内がきました

先日、税務署に個人事業主としての開業届けを出したんですけど・・・。

数日たって、税務署からお手紙が。


記帳指導のお知らせ


でした。


開業届けを出すと、確定申告を自分でやらなくちゃいけないので、記帳の仕方がよくわからない、不安に思っている人向けに、無料で記帳方法を指導してくれるんですって~。


しかも、指導方法が各種あって


税理士さんが自宅または事業所に来てくれて個別指導

会計ソフトを使った講習会

民間指導機関による会場での講義形式の指導

商工会議所での個別指導


とあるそうです。

私は、会計ソフトを使ってやるつもりなので、第一希望、会計ソフトの講習会にしました。

税理士さんが自宅に来てくれる方式は、1回1時間×5回程度で無料ですって。

すごーい。


記帳とか難しそうで、いままで開業届けだすの躊躇してましたが、こんなに至れり尽くせりで教えてもらえるなら、早く出せばよかったかも・・・。


たぶん、管轄の税務署によって違いがあるとは思いますが、各地でこういう講習会をやっていただけてるみたいなので、開業届けとか確定申告とか面倒かも・・・と思っている方、安心して出しちゃって大丈夫かも~。

(って普通、とっとと出す?)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aromaventvert

Author:aromaventvert
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ